5. 参加者アンケート

研修会の参加者に、研修会当日にアンケートを取りました(回答者数60名)。

研修会の満足度は98%でした。良かった理由としては、ハウス活動の原点を振り返ることができた、ホスピタリティという言葉にしづらいものを言葉にすることができた、などがありました。

また、良くなかったという回答は極少数でしたが、研修会運営上の改善点を指摘いただいたので、ぜひ今後に活かしたいと考えています。

本日の内容全般について、ご満足いただけましたか どのような点が良かったですか

理由
  • ホスピタリティを気にかけてはいたが、日常的に行われていることを改めて感じることができた

  • 自分が思いついていなかった利用者のニーズなど知る事ができ、ハウスで活かせると思った

  • 足元を見直すきっかけになった

  • 今まで深くホスピタリティという事を考えていなかったのですが、皆さんとホスピタリティの意味について考え、話し合うことで、自分なりのホスピタリティで、これからもボランティアを続けてゆきたいと思いました

  • 言葉にならなかったものが言葉にできた

  • 普段意識できないところに気付かせ、深めさせてもらえた

  • 改めてハウスのホスピタリティについて考えるきっかけを得た

  • 基本を再確認できました

  • ホスピタリティを感じるのは皆同じ状況で感じるのだということを実感できた

  • ホスピタリティについて、理解を深められた思いやり、気遣い、日頃忘れる事が多々ある。難しいが繰り返すことが重要と再認識

どのような点が良くなかったですか
理由
  • 具体的な話があまり聞けなかった。思いやりも重要だが、行動することもと思う

  • グループの人とは自己紹介ができるので良いのですが、それ以外の人の情報も知りたいのでグループ分け表に所属の表示もしてほしいと思いました

  • 研修会の冒頭で研修の目的・目標をより明確に説明したほうが良かったと思う。研修の目的、目標が不明確に感じて、研修で何の利益も得られなかったと思われてしまう人がいるのではと危惧する

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