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ハウスの認知度とニーズ調査 報告書

はじめに

ハウスって何?

調査主旨

ニーズ調査概要

認知度調査概要

調査検討委員一覧

調査項目と集計結果(PDF)

報告書一式(PDF)

おわりに

調査主旨

イラスト

調査の目的は、子どもの治療のために、自宅を離れて付き添い生活をするとき、家族が滞在場所に困らずに済むことを目指して、ハウスの活動について、広く一般への認知度を高め理解を促進することにありました。

そのために、まず現状でのハウスがどの程度認知され、ハウスに理解が得られる可能性があるのかを調べるために、WEBを活用したアンケート調査を実施しました。(ハウスの認知度調査)

また、ハウスがどうして必要になるかについて、広く一般の方々に知って頂きたいと思い、利用者、ハウス運営者、医療従事者にヒアリング調査を行いました。(ハウスのニーズ調査)

①ハウスのニーズ調査

【目的】
各地におけるハウスのニーズを把握し、ハウスに求められる機能についてまとめる。
【方法】
●方法: ヒアリング調査
●訪問先: 利用者、ハウス運営者、医療従事者
●内容: 自宅から通いきれない病院で闘病する子どもと家族の生活の現状、それに起因するハウスへのニーズ、等。

②ハウスの認知度調査

【目的】
ハウスの認知度を把握し、ハウスの必要性に対し、広く一般から理解が得られるか調べる。
【方法】
●方法: WEBアンケート調査
●対象: 全国3091人(リサーチ企業のモニター)
  
●内容: ハウスの現状での認知度、ハウスの活動に理解や協力が得られる可能性について、等。
※WEB調査のため、回答者の年齢については、70代以降の年齢層の意見が反映されていないことをご了承ください。

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