今回の研修会で取り扱った、利用者対応に関する4つのテーマについて、事例発表とディスカッションの結果、ポイントとして以下の項目を共有しました。
今回の研修会で共有されたポイントを、事例発表の概要、参加者アンケートに記入された内容とあわせて、次ページ以降、順番に紹介していきます。
テーマ1 退院して自宅に戻る前の練習の場としてのハウス活用
- 新たにハウスが担える機能
- 病院との連携の必要性
- ハウスマネージャの能力向上
- 新しい機能だからこそ、慎重に検討する必要性
テーマ2 「きょうだい児保育」
- きょうだい児保育のニーズ
- 心理面のリスク
- 感染症のリスク
- 病院・地域資源との連携
テーマ3 「初期対応(初めてハウスを利用する人への対応)」
- 利用者対応の基本理念
- 伝える姿勢
- 伝えることの明確化
- わかりやすく伝える工夫
テーマ4 「対応に苦慮する利用者」
- 利用者の事情を理解
- 病院・行政等との連携